2013年9月4日水曜日

長月

こんにちは。
税理士の山脇です。

あれよ、あれよという間にもう9月。

8月は例年以上に慌ただしく、早かったような、長かったような・・・

終わってみて、「はぁ、やっと終わった。」という言葉が出たので
やはり長い1ケ月だったのでしょうか。(苦笑)

仕事にも区切りがつけられ、気分的にも解放感が漂いはじめて、
9月を実感し始めた山脇です。

さてさて、9月のことを「長月」ともいいます。

語源には諸説があるそうですが、夜がだんだん長くなる「夜長月」
というのが有力なのだとか。

他には、雨が多く降る時期であるため「長雨月」からという説も
あるそうです。

雨といえば、最近の雨は一時にたくさんの雨が降り、その降り方に
恐ろしいものを感じます。

まさに、ゲリラ豪雨ですね。

本日も、全国的に豪雨、雷雨が我がもの顔で走っています。

どうか、これ以上の被害が出ないようにと祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿