2012年4月4日水曜日

せとか

こんばんは。
税理士の山脇です。

「せとか」というミカンを頂きました。



頂くまで、その名を知らなかったのですが、ミカンはミカンでも
只者ではないのです。(笑)

柑橘の大トロと言われるミカンなのだとか。

調べてみると、(清見×アンコール)×マーコット=せとか・・・?

有名なミカン種のかけ合わせ、つまり、品種改良された新種だそうで、
やわらかく、甘さいっぱいの高級ミカンとして百貨店などに並べられて
いるようです。

しかし、まだまだ、生産量・流通量が少ないものなのだとか。

持った感じは、ずっしり重く、ピンと張った薄い皮肌からはミカンの
みずみずしさが伝わってきます。

そのお味は・・・、ジューシーで甘い!

本当に、濃厚な甘さです。

ミカンというと、「お正月に、こたつで食べるミカン」のイメージが
強かったのですが、今では露地もの以外にハウス栽培もされ、
美味しいミカンを年がら年中、食することができます。

また、品種改良され、その種類も豊富なんですね。

ところで、ミカンの名前ですが、「きよみ」、「はるか」、「はるみ」、
「せとか」など、女性の名前のようにも思えるのですが、どのように
名付けるのでしょうね。(笑)

初めての「せとか」、大変美味しく頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿