2012年3月22日木曜日

体の点検

こんばんは。
税理士の山脇です。

人間ドックを受けてきました。

昨年は、たしか1月に受けたので、まあ1年に1回受けている
ということで、優秀なほうでしょうか。(笑)

実は、年末から年明けにかけて、ドック申し込みのことが頭を
よぎりつつも、健康体であることを理由に今年はやめておこうか、
もう少し先にしようかと迷っていました。

しかし、ドックを受け、病気が見つかり、手術をしたという話は
よく聞きますし、重い腰をあげ、受診することに決めたのです。

きっちりした結果はまだ出ていませんが、お医者さんのお話では
お腹まわりが1㎝メタボ化したということ以外、問題はなく健康体
であるとのこと。

あとは・・・タバコをやめて、アルコールを減らすように注意を受けた
くらいでしょうか。(苦笑)

ちなみに、人間ドックのドックという言葉の意味(語源・・・?)は、
ご存知でしょうか?

ドックとは、船の修理や建造用の施設のことで、次の航海で事故が
起こらないよう、完全な点検・修理をするために入る場所をいう
のだそうです。

自分の体が健康であるかどうか、また、健康になるために、やはり
人間ドックで1年に1回チェックしてもらうことは必要ですね。

今回のドックでも、修理まで行かず、点検だけで終わって、ほっと
ひと安心の山脇です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿