2011年6月30日木曜日

半年を振り返って

こんばんは。
税理士の山脇です。

早いもので、本日は6月30日。
今年も半分が過ぎようとしています。

皆さんにとって、どのような半年でしたか。

私の6ケ月を振り返ってみますと・・・

1新春
 希望にあふれる新年ですが、早々にといいますか、昨年やり残した
 人間ドッグを受診して、まずまずの 健康体でスタートできました。

2立春
 暦の上に春は立ちながら、余寒なお厳しい日々が続く頃、前半は
 税務調査の対応に、半ばからは、個人事業者の確定申告準備に
 追われていた感が残っています。

3早春
 春まだ浅いこの頃、ヒートテックの肌着を買い増ししている私が
 いました。(苦笑)

 確定申告期を終え、骨休めにと温暖地への旅行を計画していた
 矢先に、3月11日東日本大震災が起こりました。
  
 大阪の地に居ても気分が悪くなるような長い揺れを感じたことを
 思い出します。

 今なお、被災地の生活が戻っていない現状を見ると、腹立たしく
 思えてなりません。

 改めて犠牲になられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災
 された方々には、一日も早く元の生活に戻っていただきたいと
 念じるばかりです。

4陽春
 青葉香り、春眠暁を覚えずのこの時期の下旬、名城100選に臨み、
 初めて沖縄の地に足を踏み入れました。

 目的の3名城巡りを達成し、また旧知の先輩に会えたことの喜びと、
 ひめゆりの塔資料館で生々しい体験談を耳にし、今日の沖縄を
 再認識した思いです。

5初夏
 日々に新緑の色を増す頃、連休ボケの症状も出ず、仕事をこなし、
 たまにゴルフを楽しみ、穏やかに過ぎた日々でした。
 
6梅雨
 「いよいよ梅雨に入りました」が例年ですが、先月26日に入梅するという
 異常気象の頃、相続案件で期限に迫られつつ、雨ニモマケズ、連日の
 早出に残業、おまけに休日出勤で、無事に申告書を提出できたことに
 安堵しました。

振り返ってみれば、その時々には苦楽があったものの、あっという間に
過ぎた6ケ月でした。

さて、明日からは後半に入りますが、既に猛暑襲来の頃、暑さニモマケズ
気合いを入れなおして頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿