2011年6月13日月曜日

南高梅

こんばんは。
税理士の山脇です。

先日、南高梅の収穫体験?に誘われ、嬉々として行ってきました。

今年は、台風2号の強風の影響で落ちた梅や、折れた枝で擦り傷
のような傷のついた梅が多く、出荷減になっているのだとか。

また、いつまでも寒かったためか、成長が遅れ、なかなか梅が
大きくならないそうです。

天候に左右される農産物。

自然相手では仕方がないとわかっていても、厳しい選別基準なども
あり、出荷が減るとなると、やるせないですね・・・。

さてさて、梅には、いろいろな効用があるのだそうですが、
皆さんご存知でしょうか。

まず、抗菌・殺菌効果。
この時期、お弁当には必ずと言っていいほど、梅干しが入って
いますよね。(笑)

次に、疲労回復効果、夏バテ防止効果。
梅にはクエン酸が多く含まれており、疲労の原因となる乳酸を減らし、
体の疲れを取ってくれるのだそうです。

それから、整腸作用もあります。
胃や腸の働きをスムーズにしてくれ、腸内で悪玉菌が繁殖するのを
抑えてくれるそうです。

そういえば、昔、先輩が、お腹の調子の悪い時に、白湯に梅干しを
入れたものをよく飲んでいたのを思い出しました。(笑)

他にも、食欲増進、老化防止など、本当にいろいろな効用があるのです。

梅は万能薬なのですね。

梅干しを食べ、梅酒を飲んで、このうっとうしい梅雨の季節も
猛暑が予想されている夏も元気に乗り切りたいと思います。

 たわわに実った梅。
 本当に、枝がたわんでいました。(笑)

 その生り方が、なんとも可愛らしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿