2011年4月25日月曜日

営業あれこれ

こんばんは。
税理士の山脇です。

最近、新人営業マンさんの訪問を受けることが多くなりました。

新人研修も終わり、挨拶を兼ねて営業に送り出されるのでしょう。

恐ろしく大きな音でドアをノックし、元気に入って来られます。

自己紹介の声もまたデカイ・・・。

先日などは、スタッフがお客様と電話でやり取りをしている
ところに入ってきた新人さんが、大きな声で挨拶と自己紹介を
始めたものですから、電話中のスタッフが慌てて自分の唇に
人差し指をあて、「しっ」と合図する始末。(笑)

新人さんが帰ってから、電話を終えたスタッフとともに、大笑い
してしまいました。

元気いっぱいの新人さんに驚かされ、苦笑いしつつも、その元気の
良さに、つられてこちらも元気になるような気がします。

さて、さて、本日もある会社の営業さんが事務所に来られました。

今日、顔を合わせるまでに、何度も電話を頂き、またメールも頂き、
さらに留守中に事務所にも来られていたようです。

報告は受けていたのですが、あいにく出たり入ったりが続き、なかなか
顔を合わせることができなかったのです。

今日は、事務所にいる時に来られたので、初顔合わせとなった
次第です。

何度も連絡を貰っていたので、一体どんな話が聞けるのだろう、
また、どんな人なのだろうと興味もありました。

が、・・・少し面喰ってしまいました。(苦笑)

話は、すべて、「ふん、ふん・・・」との受け答え。

おまけに、「お知り合いの〇〇先生には、美味しいお店を教えて
もらったりしてますぅ~」

あげくに、「近いので、また遊びに来ますぅ~」

・・・かなり、びっくりしました。

ちなみに、新人さんではなさそうです。

営業の方もいろんなタイプがおられるんだな、というのが正直な感想です。

ちょっぴり、残念な15分間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿