2019年6月6日木曜日

人間ドッグ

こんにちは。
税理士の山脇です。

先日、1泊2日で、人間ドッグを
受けました。

年1回の体のチェックです。

体調に変わりなし。

ついつい、受診を面倒に思いがち。

しかし、毎年のことだから、年に
1回のことだからと、重い腰をあげ
受診した次第です。

結果は、まだ出ておりませんが、
大きな病変はなかった模様。

とりあえず、安心しました。

ちなみに、人間ドックなどの費用は、
疾病の治療を行うものではないため、
原則として医療費控除の対象とは
なりません。

しかし、人間ドック等の結果、重大な
疾病が発見され、かつ、その診断等に
引き続き、その疾病の治療を行った
場合には、その人間ドック等は治療に
先立って行われる診療と同様に考える
ことができるので、その人間ドック等の
費用も医療費控除の対象となります。

とはいえ、人間ドックの費用が、医療費
控除の対象になっては、大変です。

異常なしの結果をもらい、

「控除の対象にはならないんだ。ちぇっ。」

と、言えるほうが嬉しいです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿