2018年2月6日火曜日

記載がない!

こんにちは。
税理士の山脇です。

確定申告時期になり、少しバタバタしだしました。

気ばかりが焦ることがないよう、落ち着いて
この時期を乗り切らねば。

さてさて、今回の確定申告より、大きく変わったのは
医療費控除で、適用を受ける際、必要な提出書類の
簡略化が図られ、また、医療費通知を申告書に添付
することにより、記載を簡略化することができるように
なりました。

しかし、記載を簡略化できるこの医療費通知ですが、
一定の項目が記載されているものでなければ使用
できません。

ちなみに、その項目とは、
 
 ①被保険者等の氏名

 ②療養を受けた年月

 ③療養を受けた者

 ④療養を受けた病院、診療所、薬局等の名称

 ⑤被保険者等が支払った医療費の額

 ⑥保険者等の名称

の、6項目です。

先程、スタッフが悲鳴をあげていました。

少し、手が空いたので、お母さまの医療費を見ていた
ところ、医療費通知に、「被保険者等が支払った医療費
の額」が記載されていなかったとのこと。

最初は、負担率をかけて出せばいいのかと思ったよう
ですが、それはダメです。(苦笑)

結局、領収書をもとに、医療費控除の明細書の「医療費
(上記1以外)の明細」に記載しなければなりません。

医療費通知は、医療保険者が発行するもので、
その記載内容や発行日はそれぞれです。

きっちり保管しておいたはずが、記載された内容に
よって、使用できないということもあります。

明細書作成の際には、注意が必要です。

もしかしたら、今後は、医療費控除で使える
ように、医療費通知の記載事項も変更されて
いくかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿