2011年8月10日水曜日

ベルばら切手

こんにちは。
税理士の山脇です。

ベルばら切手を購入しました。

ベルばらとは、「ベルサイユのばら」というのが正式名称で、
昭和47年から週刊マーガレットに連載された池田理代子さん
の漫画作品です。

テレビアニメで放送されたり、宝塚歌劇で上演されたりして
いるので、ご存知の方のほうが多いかもしれませんね。

私、山脇も、名前だけは耳にしておりました。(笑)

ベルばら切手は、6月10日に、日本郵便から発行されたものです。

人気があるようで、1件目に行った郵便局では売り切れ。

2件目に行った郵便局では、在庫はあるということでしたが、
その使用方法を確認されました。

「どういった目的で購入されますか?」と聞かれた時には、
しばし唖然状態でした・・・。

どういった目的と言われても・・・郵便物を送るために使用する
以外に、その目的は思い浮かびません。(笑)

他の目的といわれても・・・。

人気漫画ゆえに、マニアにとっては、たまらないのでしょうね。

大量に買い込み、コレクションにされる方や、オークションなどで
売られる方もおられるのでしょうか、いつもの切手を買うようには
すんなり買わせてもらえません。(苦笑)

とはいえ、窓口に来ているのがオジサンで、購入目的は郵便物の
発送のためであり、購入枚数は1シート(80円切手が10枚)のみ、
ということもあったのでしょうか、無事購入することができました。

いずれにしても、人気のほどがうかがえる商品で、手にした時は
正直、やれやれという気分でした。(笑)

なんでまた、ベルばら切手を購入しようと思いたったのか。

それは、スタッフが、先日参加した支部の委員会に話は遡ります。

この委員会のメンバーには、ベルばら大ファンの先生がおられて、
延々、その話で盛り上がったといいます。

更には、漫画の本も借りることになっているのだとか。

委員会の翌日、そんな話を聞いていたところ、その先生から
スタッフ宛に暑中見舞いが届いたのです。

さあ、大変!

本来ならば、あいさつを兼ねて若輩から出さねばならないのに・・・。

そこで、スタッフが考えたのが、ベルばら切手を使っての返信でした。

ベルばら切手で、気分もほっこり、暑さも吹っ飛び、喜んでもらえる
かもと思いついたようです。

切手を使って送るとなると、葉書ではなく手紙になるし、手紙だと
自筆で書かなくてはいけないか・・・など、小さな問題もあったよう
ですが、購入後5日目の本日、暑さが吹っ飛びそうな残暑見舞い
を投函できたようです。(笑)

でも、なぜ、私が切手を買いに行ったのか・・・。

その顛末は記していませんが、それはさておき、どんな切手で
手紙がきたら嬉しいかを、ちょっと考えてみました。

日本の名酒シリーズ・・・、いや、釣りも好きなので魚シリーズ・・・、
いやいや、3Dに映る日本百景などなど・・・。

郵送代である切手も、貼る人と、受け取る人の目を楽しませてくれる
架け橋ともなるんだと、その存在をあらためて見つけた思いです。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿