2010年4月24日土曜日

姫路へ 1

姫路市夢前町のヤマサ蒲鉾㈱さんの「芝桜の小道」に行ってきました。
植栽面積約5,500㎡の中に、白・ピンク・赤・紫の芝桜が
181,000株も植栽されているとのことで見応え十分!
しかも、無料なんです!!
4/15~5/5まで無料開放されているとのことで、かなりお薦めです。
鮮やかであり可憐な芝桜を堪能し、敷地内の「かまぼこ工房 夢鮮館」へ。
1Fはお土産物コーナーで、2Fはギャラリーとなっていました。
お土産物に心惹かれながらも、まずは2Fへ。
2Fでは、ちぎり絵や古い着物を使った作品が展示されていました。
会場におられた吉川先生が作品作りについて親切に説明してくださいました。
吉川先生は、ちぎり絵の講師をされており、ご自身の作品で兵庫県知事賞に
選ばれたものを含め数点出展されておられました。
始められて40年程経つとおっしゃっておられましたが、素晴らしい作品の数々に
感動しました。
中央の作品のお花は、古い着物で作られたそうです。
「竹を使い、宝船にみたてました」とおっしゃっておられました。
お孫さんがモデルのちぎり絵の前で、一緒に写真を撮っていただきました。
吉川先生、有難うございました。
たくさんのお土産を手に、ヤマサ蒲鉾さんを後にしましたが、
姫路の旅はまだまだ続く・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿