2012年6月27日水曜日

消費期限

こんにちは。
税理士の山脇です。

手作りカレーの消費期限っていつまでなのでしょうか?

食材、飲料水、調味料、お惣菜・・・たいていのものには賞味期限や
消費期限が記載されています。

「これ、まだ食べられる?」は、表示された期限で判断することが
多いですよね。

しかし、手作りした場合の期限などは表示されていませんので、
判断基準は、臭い、味、見た目・・・となるのでしょうか。

さて、今回のカレーは、スタッフが作り過ぎ、仕方なく毎晩食べていた
そうで、4日目の昨日、最後の1食をお弁当にと持ってきたものらしい
のです。

今朝聞いた話によると、昨日は昼からシクシクお腹が痛んだものの、
事務所の置き薬は期限切れ。

飲んだらカレーと薬、ダブルであたるかも・・・と、薬は飲まなかったらしく、
しばらく痛かったが、仕事をしたり、営業マンと喋っていたらいつの間にか
痛みは消えていたとのこと。

大事に至らず安心する半面、話を聞いて不謹慎ながら思わず笑って
しまいました。

山脇は、昨日1日他出していたため、難?を逃れました。(笑)

食中毒の発生の確率が高く、食べ物の管理が難しい季節です。

新鮮なうちに食べる、冷凍可能なものは冷凍する、ちょっと心配かなと
思ったら勿体ないと思わず捨てる勇気。(笑)

皆さま、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿